学習用なでしこパッド v1.51
実は色々とアップデートしているのですが,説明していませんでした。
「表示」命令を独自拡張して,文字色を指定できるように。
「...」を(色)で表示 と指定できるようにしました。
「あかいろ」と赤色で表示。 // あかいろ 「あおいろ」と「#0000ff」で表示。 // あおいろ
「表出力」命令を独自拡張して,二次元配列をTABLEで表示するように
二次元配列Aを用意して,(配列A)を表出力 すると,Aの内容を表形式で表示するようにしました。
配列の列数が行ごとに異なる場合,表は列数が最も多い行に合わせて出力されます。
- デフォルトでは,表に枠線はありません。
- (配列A)をnで表出力 とすることで,表の枠線の太さをn(単位はpx)に指定できます。
表全体にDOMスタイルを一括設定できるようにしました。
- (変数B)=Aを表出力 とすると,後で変数Bを利用してその表を操作できます。変数Bには,生成したTABLE要素のidが代入されます。
- (変数B)の表セルに{ ... }をDOMスタイル一括設定 とすることで,表のスタイルを一時的に設定できます。「DOMスタイル一括設定」命令についてはこちらを参照。
例えば,カンマ区切りのデータがあった場合は,CSV取得命令で二次元配列に変換してから,表出力できます。
(変数B)へ(配列A)を表出力 とすることで,変数Bで指定した表を,新しい表で置きかえることができます。
複雑なレイアウトの表を作ることはできませんが,二次元配列を表形式で表示したいときは,便利かなと思って作りました。
※1行だけの表を作りたいときは,角カッコを2重にして,ワザと2次元にしてください。
「有効化」「無効化」命令を独自拡張で追加。
ボタンやエディタなどの部品について,ボタンを押せない状態(無効化)にしたり,押せる状態(有効化)にしたりします。
送信ボタン=「送信」のボタン作成。 送信ボタンを無効化。 // 送信ボタンの「disabled」にオンをDOM属性設定。と同じ 送信ボタンを有効化。 // 送信ボタンの「disabled」にオフをDOM属性設定。と同じ
その他,バグ修正など
- 軽微なバグ修正。
- サンプルプログラムの追加。